https://image.moshimo.com/af-img/1296/000000026860.jpg

出会い〜part3〜人生を変えた塾、先生方に出会うきっかけ

全国大会が8月末に終わり、他の3年生よりも 塾に入る時期が大幅に遅れ、9月になった。

某塾に面談に行き、入塾テスト受けた。

私の成績は中の下といったところで、公立高校合格が危ういレベルだった。

「 うちの塾は有名進学校の合格率を重視しているので、この成績では受け入れられません。」 という驚きの結果だった。

今から頑張ろうとしている人が、受け入れてもらえないなんていうことがあるんだと驚いた。

この経験は、教えるという後の私の職業に大きな影響を与えた。

どんなにできなくても、頑張ろうとしている人をサポートする!ということを実践している。

入塾は断わられたが、落ち込みはしなかった。

「私の居場所はここではない」
と、 思ったからだ。

翌日、親友の M ちゃんにこの話をすると 、「 それなら、うちの塾においでよ。すごくいい塾だよ。」と言われ、面談とテストを受けに行った。